糖質制限なんでも雑談掲示板

133562
糖質制限に関する話題ならなんでもOKです。 盛り上がってオフ会を開催出来るようになれば嬉しいです。

肌の乾燥 - かおりん

2014/05/08 (Thu) 08:22:28

少し前に肌荒れの話題が出ていましたが質問させてください。
糖質制限を始めてから肌が(特に顔。粉吹くくらい)
乾燥し始めました。
今までは普通肌でトラブルは全くなくいつも褒められるくらいでした。
ラード塗布がよいとの情報もあり毎日塗っていますが改善しません。そもそも外側のケアよりこれは身体内部の問題だと自分では思うのですが…

食事のカロリーは糖質制限前と変わっていません。
ご飯や糖質がなくなった分、お肉などのタンパク質のカロリーが増えただけです。
152cmで小太りなのでカロリーは1日1400〜1500くらいです。
オメガ3系オイルなども摂るようにしています。
脂質は増えたのに乾燥…とてもツライです。

改善された方、対処法ご存知の方、アドバイス等いただけたら幸いです

Re: 肌の乾燥 - にこ

2014/05/09 (Fri) 17:04:44

そう言えば、一時肌がパキパキになったことが、あったような。脱保湿というのを読んで、顔に何も塗らないようにしたら、バッキーンと。で、何をしたかというと、プラスチベースを、塗っただけですが、そのうち治っちゃいました。
女の人は、お化粧するし、お肌にもいろいろ手をかけたがるので、難しいかなと思うんですが、取り敢えず最低限の保湿をするだけで、ほっとくのが一番かと。
洗浄剤で洗うだけでなく、肌をこする、もちろん触るも含みますが、行為は、肌を痛めます。この頃は水で洗うことも結構肌荒れを引き起こすような気がしています。
石鹸シャンプーのみならず、長風呂や長シャワーも厳禁となると、どうやってストレス解消するのかと言われそうですが、どれをとるかは個人の選択です。
まず外側からくる悪化原因を取り除いた上で、それでも良くならないなら、内因を考えれば良いのではないでしょうか。

Re: 肌の乾燥 - かおりん

2014/05/10 (Sat) 18:10:31

にこさんが書かれているような肌に負担になるようなことはしていません。それでも顔〜首、両腕がカサカサになってしまいました。
肝機能が悪化してしまったのかなとも書き込み後考えました。糖質制限もストイックに行っていたので合わなかったのかもしれませんね(TT)
プラスチベースよさそうですね!アドバイスありがとうございます^^

Re: 肌の乾燥 - ざと

2014/05/10 (Sat) 20:46:59

糖質制限したと同時にカロリー制限(脂質制限)になってしまった場合に、肌や体に影響が出ると聞いた事があります。
オリーブオイルや魚の脂等も多めに取ってみたらどうでしょうか?

あと余り参考にならないかも知れませんが、
夏井先生の湿潤療法はどうでしょうか?
「傷は絶対に消毒するな」という本を出されています。

Re: 肌の乾燥 - にこ

2014/05/10 (Sat) 21:09:23

書き忘れました。乾燥が気になる時は、塗る回数を増やす、塗る時は、手指に油をひろげて、スタンプするように押し付けてください。塗りムラは気にしない。塗るのは油だけで、クリームローションはダメですし、いろいろ余計なものが入っていると、それにかぶれる人もいるようです。
油なのでテカるんですが、ワルさはしないと思います。

Re: 肌の乾燥 わんわん

2014/05/11 (Sun) 13:34:27

馬油のクリームなどは、いかがでしょうか?

Re: 肌の乾燥 - 横浜・ブル

2014/05/11 (Sun) 13:38:18

どうも皆様 こんにちは
自分も糖質制限で食べた食材で、脂質の制限をしてしまった時
に、顔はカサカサに成りませんでしたが、手の指 手のひら 指関節の皮膚が割れたりしてましたが、アボカトを食べて脂質を補う工夫しましたよ。 今は少しカサカサですが荒れは改善しました。グリーンナッツオイルも良いですよ。

Re: 肌の乾燥 - かおりん

2014/05/15 (Thu) 21:36:28

ざとさん
最初に書いたように接種カロリーは変わってないんです(><)糖質減らした分、肉や魚の量を増やしました。
湿潤療法調べてみます✨ありがとうございます!

にこさん
了解です!回数、増やします^^

わんわんさん
馬油はまったく試したことないです!わんわんさんおすすめですか?気になります!^^

ブルさん
私もアボカド大好きで週1〜2食べています。
グリーンナッツオイルも常備なんですよー
それは糖質制限前〜制限中の今でも摂っているのですが、なぜか制限開始後、ガサガサになってしまったんです。。なんででしょう(TT)

Re: 肌の乾燥 - ライフワーク光野

2014/05/18 (Sun) 08:43:14

 ざとさんが言われるように、「糖質制限食がタンパク質のみ食」になってませんか?
江部先生のブログによれば、【 2014年04月22日 (火) 】
>スーパー糖質制限食における総摂取カロリーに対する割合は、高雄病院の給食を平均す>ると<脂質約56%、タンパク質約32%、糖質約12%>です。
これって意外と脂質の摂取が難しい? かなり意識しないと「脂質が不足」します。
かおりんさんは、どのように脂質を採ってますか?

 糖質セイゲニストin北九州では試行錯誤の結果、
・ オリーブオイル
・ バター
・ アボガド
・ ココナッツオイル
・ ラード
・ ヘッド
最近は「ラードが安価で手軽だ」と評価されてます。
私は上記をたっぷり採ってます 


 肌に塗る油は、
・ 純馬油は肌からの吸収が速いので効果はあります。
値段も高価です(-_-;)また偽物も多いです。
・ 上記のラードも良いです。安価です。
・ 夏井先生のブログで学んで、最近はワセリンも使ってます。
ワセリンは吸収されないので肌に塗った後ふき取ります。
手についてても、そのまま料理しても大丈夫です。安価です。

Re: 肌の乾燥 - かおりん

2014/05/18 (Sun) 09:03:37

ライフワーク光野さん
詳しい説明ありがとうございます!!ほんとですね、脂質ってかなりたくさん摂取しないといけないんですね!!足りてないのかもしれません

Re: 肌の乾燥 - かおりん

2014/05/18 (Sun) 09:07:53

文章が途中で切れて投稿されてしまいました

ある方のブログでこれかも!って気づいたのが
私の症状、遅延型アレルギーの症状なのかもしれません。
糖質制限始めて以前より卵やチーズの摂取が増えたんです。アボカドも以前ハマっていた時、皮膚症状はないものの喉がイガイガしたことがあります。

なのでタンパク質もローテーションしつつ脂質増やしていこうと思います^^
ありがとうございました!!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.