糖質制限なんでも雑談掲示板

133157
糖質制限に関する話題ならなんでもOKです。 盛り上がってオフ会を開催出来るようになれば嬉しいです。

『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - わんわん

2013/04/17 (Wed) 23:32:25

 いよいよ 4/20(土)発会です

会場の定員36名 イッパイになりそうです。

                    長谷川 

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - tagashuu

2013/04/18 (Thu) 11:41:36

すごいですね.

わんわんさんの努力の賜物です.よかったです.

くぅ~,住まいが鳥取でさえなければ,私も参加したかった~!!

でも5月には私も絶対参加させて頂きます.

第1回糖質オフネット東京,盛会となることを心よりお祈り申し上げます.

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - いもーと

2013/04/18 (Thu) 19:13:31

みなさまはじめまして。

江部先生のブログからわんわんさんにご連絡してこちらを教えていただきました!
20日は糖尿人の夫と夫婦で参加させていただきます。
まずはご挨拶まで、どうぞよろしくお願いいたします。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - 虹色帽子

2013/04/18 (Thu) 20:50:43

わんわん様
2回とも既に予定が入っており
参加できません。
いつの日にか参加できることを。。。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - わんわん

2013/04/19 (Fri) 21:10:32

みなさん
ありがとうございます

一人でも多くの方が「糖質オフで健康な生活を過ごせる」
ようにと思っています。

会員、全部で、50人近くになりますので、しばらくは新規会員さんへの対応で追われるようになります。

「うれしい、悲鳴」をあげている日々です。
 とりあえず、お礼まで。
虹色帽子さん
 お久しぶりです。私への連絡、連休中なら、大丈夫です。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - ナカナカ

2013/04/20 (Sat) 19:13:04

今日はどうもありがとうございました!
参加者の方の話しを聞いて、自分の励みになりました。
すごい盛況で世話役さん方が大変だったと思いますが、参加させて頂けてよかったです。
遅れて参加してすみませんでした(._.)
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました!

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - いもーと

2013/04/20 (Sat) 20:31:22

みなさま、本日はお疲れさまでした。

思い切って参加してみてよかったです。
糖質制限の話題を同じ目線で共感できたのは初めてでした(リアルでは)
体験談を交えた自己紹介、講習、雑談と、内容も充実していました。
初対面で短時間であそこまで盛り上がれたのはすごいと思います!

準備されたメンバーの皆さまには本当にお疲れさまでした。感謝申し上げます。

また次の機会を楽しみにしています!

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - tagashuu

2013/04/20 (Sat) 21:53:46

盛会そうでなによりです.

ますます参加したくなりました.

5月18日の第2回の集会には私も参加できますので,今からすごく楽しみです.

今後こうした活動は仲間が増え,どんどん活発になっていくであろと思われますが,一方世話役の皆様のご負担が増えていくことも心配されます.

軌道に乗れば幹事を持ち回りで代わるがわる行えるようなシステムも作られていくといいですね.

あとは活発になるにつれ,きっと世間の糖質制限たたきも強まっていくでしょうが(例:日本〇〇〇学会,△△△△省など),

負けずに結束力を高めて立ち向かって行きましょう.

本日は大変お疲れ様でした.

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について ライフワーク光野

2013/04/21 (Sun) 00:20:27

 盛会おめでとうございます。
ず~っと、皆さんで支えて頂けたら良いですね。

 tagashuuさんが、おっしゃるように、今後ますます糖質制限たたきが蔓延するでしょう。
そのためにも、私はしっかり江部先生について行きます。

 手始めに、4月の北九州定例会では「エビデンスレベルとは何か?」を勉強しました。敵の「エビデンスレベル」を知ることで、完璧に反論することができます。
 

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について tagashuu

2013/04/21 (Sun) 07:13:03

ライフワーク光野さん,いつも有難うございます.

北九州の集まりも毎回非常に活発ですよね.いつもすごいなぁと思いながら三島塾長のブログの案内をみたりしています.

私もいつか北九州の活動にも行ってみたいと思いますが,地図上では北九州の方が東京よりも近いはずの距離が,実は時間距離では北九州の方が遠いのです…orz

でも,毎回とても面白そうなので,いつか都合が合えば参加させて頂きたいですね.東京オフ会とのコラボレーションもいつか実現すればなお面白くなると思います.

敵のエビデンスレベルは最低ですよね.
学会の提言で,「現時点では日本人がこれまで培ってきた伝統的な食文化を基軸にして」とか言っている時点で,エビデンス的には最低のレベル6ですよね.

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - Chie

2013/04/21 (Sun) 10:00:30

NsのChieです。
参加された皆様本当にありがとうございました。
イモートさん、ナカナカさん、個別にはお話出来なかったかと思いますが、これからもご一緒させてくださいね。

私もこんなに、一気に仲間が増えて、大変感動しています。
今回参加していただいた埼玉のDrから、また興味深いお話がお伺いできました。機能性低血糖の血糖の変動と小腸の機能低下とカンジタ、もう、目からウロコです。

Tagashuu先生!5月もT先生いらっしゃるので、もーそれは楽しい話になりそうです。
お待ちしてますね。

ライフワーク光野さん
九州の方々みたいにコンスタントに安定して運営できるようになるには、いろいろなことがあるかと思いますが
私たちなりに試行錯誤してみます。あちこちにネットワークがてきますように。そうして、そのネットワーク自体がつながりますように。
私も九州の会まで落ち着いたら、ぜひ伺いたいと思います。よろしくお願いします。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - tak

2013/04/21 (Sun) 17:04:35

埼玉の精神科医Takです。
昨日はありがとうございました。またお疲れ様でした。
企画していただいた長谷川様、Chie様、スタッフの皆様に感謝します。盛会となり、糖質制限が広がっていることを実感しました。
私自身は糖質制限でかなり体調がよくなりましたが、患者さんにお勧めしてたまに合わない方がおられます。
遅延型フードアレルギーの有無が気になります。
卵、乳製品、小麦などにIgG抗体のある人は意外に多く様々な、身体、精神症状を生じることがあるようです。
国内では栄養医学やアンチエイジング専門のクリニックで自費の検査を受けると検査費用が大体3万円かかります。また自分で血液をとって送るという方法もあるようです。
高額なのでなかなかお勧めしにくいのが難点です
私は以前知り合いの栄養医学のクリニックで検査を受けて、カボチャに少し反応がありました。
普段あまり食べない食品なので、ちょっと意外でした。
糖質制限でもう一点気になるのが、経口摂取の終末糖化産物(AGE)です。高温調理した食物(揚げ物など)は連日は食べないほうがいいかなと思っています。
私は以前は唐揚げ、チーズを毎日のように食べていましたが、このことを知って頻度を減らしました。
次回も楽しみにしております。よろしくお願いいたします。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について tagashuu

2013/04/21 (Sun) 21:07:01

tak先生,はじめまして.
32歳若手~中堅神経内科医のtagashuuと申します.
糖質オフネットワーク東京への御参加有難うございます.

私,実は以前抑うつ状態となったことがありまして,抗うつ薬を飲んでもあまり効果がなく困っていたところに,糖質制限を実践することで気分が晴れ精神的に落ち着くという事を実際に経験しました.

この経験を踏まえて,糖質制限食はうつ病治療の1st choiceであると考えるようになりました.

ですので,精神科の先生に糖質制限食を理解して頂くのは大変嬉しいことです.

分子整合栄養医学の新宿溝口クリニックの溝口徹先生や,ひめのともみクリニックの姫野友美先生らも糖質制限が精神疾患に効果がある立場をとっておられますね(「うつ病は食べ物が原因だった(青春新書INTELLIGENCE)」「成功する人は缶コーヒーを飲まない(講談社プラスアルファ新書)」.

さて糖質制限が合わない人,についてですが,これについては別にスレッドを立てて検討する必要があるかもしれません.

糖質制限食を指導すると,全身の代謝・血流が改善するため原因不明とされるアレルギー性疾患の多くが改善することを経験します.

それゆえ,tak先生が糖質制限を指導して合わなかったという理由が,もしもアレルギーであったとするならば,少し違和感を覚えます.

卵やチーズなどの糖質制限OK食品でアレルギーが出てしまう場合は致し方ないのですが,

アレルゲンがはっきりしない場合や,軽い反応で済んでいる場合は糖質制限食で代謝を改善させることでアレルギーは制御可能な可能性があるのではないかと考えています.

それとAGEについてですが,江部先生によれば食事由来のAGEが有害であるかどうかは学問的に決着がついていないようです(http://koujiebe.blog95.fc2.com/blog-entry-1100.html

しかし私個人としましては糖質制限実践下においては食事からコレステロールをたくさん摂取しても,そのまま高コレステロール血症として反映されないのと同様に,

糖質制限を実践していれば,高血糖を確実に避けることで内因性のAGEの産生を確実に低下させることができるので,食事由来のAGEはそれほど気にしなくていい(そのまますべて吸収されるわけではない?)のではないかと考えています.

いずれに致しましてもこうした問題提起は重要です.議論を深めてよりより糖質制限を考えていくきっかけになれば幸いです.

今後とも何卒宜しくお願い申し上げます.

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - tak

2013/04/22 (Mon) 14:01:50

tagashuu先生
コメントありがとうございます。
ちょっとスレ違いかもしれませんが、簡単にお話します。
遅延型アレルギーについては、まだ根拠となる論文、データがそろっていないので、正直なところよくわからないことが多いです。
私の担当した方で、禁断症状が起きないように少しずつ糖質を減らしてもらったのですが、激しい頭痛のため中止となった方がいらしゃいます。また一般に糖質制限するとアレルギーが軽快する人が多いようですが、実は私、割と真面目に?糖質制限しているつもりなのですが、今年の花粉症はひどかったです。
どんな治療でも効果は多少の個人差があるように思います。そんなこともあって糖質制限しても遅延型アレルギーの問題が完全には解決しない人もいるかもしれないと思ってしまいます。
AGEに関しては、あまり追求すると実際食べるものがなくなってしまうので、あとは個人の判断なのでしょうか。ちなみにAGEの専門家である開業医の牧田先生、久留米大の山岸先生は食物由来のAGEが少しずつ体内に蓄積するというお立場です。但し
糖質制限すると内因性のAGEは大幅に減らすことができるのでこれは大きなメリットだと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - Toshi

2013/04/22 (Mon) 21:11:08

土曜日の糖質オフ・ネットワーク東京お疲れ様でした

他の人のいろいろなお話が聞けて、とても参考になりました。
今後は糖質制限に役立つ食材の情報交換が出来ると良いですね。
5月も参加させて頂きます。よろしくお願いします。

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について - Chie

2013/04/22 (Mon) 21:58:17

Toshiさん!

ご参加ありがとうございます!どの方だろう~~~
しばらくお名前とHNと一致するのにかかるかと思いますが
仲良くしてくださいね!

本当に食材!大切ですよね、Tagashuu先生でなくっても
私もいろいろ罠~~(笑)にかかりました!

で。今、私の凝ってるレシピは、なんと炊飯器活用レシピです。
うちの炊飯器は、牛筋やら豚の角煮やら、鶏ハムやら、そんなものばかり仕込まれてます(笑)
彼女(炊飯器さん)は、きっとアイデンティティクライシスになっているに違いない!
だって、帰ってきてすぐに食べられるんですもの。
5月にレシピ持ってきますね、ちょー簡単です。
お声かけくださいませ~~~

基本、つまみしか作れないChieでした!

Re: 『楽しく広げる!糖質オフ・ネットワーク東京』の結成について ライフワーク光野

2013/04/23 (Tue) 00:25:10

わんわんさん、 tagashuuさん、Chieさん、そしてみなさん

 北九州の定例会は三島塾長のご尽力が大です。
バイタリティあふれるお話を伺うことで、参加の方も力を頂いています。

 毎回、お馴染みのゲストがお出でになるのも驚き!
色々な分野のお話に、興味の尽きることがありません。

 いずれ皆さんとのコラボも実現すると思いますよ。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.